読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかブログ

思いついたことを極稀に書きます

【DDNS】Dynamic DO!の使い方

まずDDNSとはですが、TeamSpeak3やMinecraftなどいろいろサーバーはありますが、

そこに接続するときにIPを入れます。

通常は数字だと思いますが、(123.456.78.9みたいな)

自分の好きな文字列にすることができます。(○○○○○○.jp)

DDNSでもたくさんありますがその中で有名な無料で使用できる(9ヶ月間)

Dynamic DO!の使い方を説明していきます。

 

まずはDynamic DO!のサイトに行きます。

左側に

IPアドレスの更新」「フルドメインDDNS 有料登録」「ddo.jpサブドメインDDNS有料登録」「ddo.jpサブドメインDDNS登録」

がありますが4つめの「ddo.jpサブドメインDDNS登録」を使います。

文字が入力できるボックスがあるので自分の好きな文字列を入力しましょう。

一回登録したら変更はたぶんできないので慎重に決めてください。

入力し終わったら「無料登録」を押します。

ページが切り替わり登録情報を入力するボックスが出てきます。

その前にしっかり利用規約を読みましょう!

パスワード、ヒント、メールアドレスを入力し、チェックボックスを押します。

次に自分が決めたDDNSドメインに(○○○○○.ddo.jp)に普通のIPアドレス(123.456.78.9)

を紐付けします。

IPは自動入力されているので先ほど決めたDDNSドメインとパスワードを入力し、

IPアドレス更新」を押します。

次が重要ですが、登録したあとすぐにDDNSドメインが使えるわけではありません。

1日~1週間待つ必要があります。

私の場合は一日でした。

そしてDDNSドメインが反映されたのかを確認するには自分の家のネット環境以外の環境から接続して確認する必要があります。

MinecraftやTeamSpeak3などのサーバーを建てて入ってこれるか確認しましょう。

接続できたら完了です!

 

そしてまだやることがあります。IPが変わったときはいちいち手動で変えないといけないのは面倒なので便利ツールDiCEを使います。

DiCEホームページ

下ら辺にダウンロードリンクがあるのでダウンロードします。

起動したら 上にあるイベントをクリックし、追加を押します。説明は自宅サーバーとでも。

イベントタイプはDNS更新で、一般タブのサービスボックスからddo.jpを選び、ホスト名(○○○.ddo.jpの○○○)を入れて、ドメイン名ボックスからddo.jpを選びます。ユーザー名、パスワードは登録時のものを入力してください。

IPアドレスは空白でOKです。

右にあるスケジュールの頻度はお好みで。一日に一回IPが更新されるわけではないと思うのでIPアドレス変化時を選択したらGOODだと思います。入力し終わったら保存を押し、完了です。

 

お疲れ様でした。