なんとかブログ

思いついたことを極稀に書きます

【TS3】TS3サーバーを建てる方法【Windows】

 

TeamSpeak3のサーバーを建てたい方へのブログです。

 

 

 STEP1:必要ソフトのダウンロード

 

※クライアントは最初からインストールしている前提で進めていきます

 

まずTeamSpeak3のサイトからClientではなくServerをダウンロードします。

Client Server SDK とありますが、真ん中のServerです。

ダウンロード

 

 32bitと64bitがありますが合うものを選んでダウンロードしましょう。

 ウィンドウズボタン →コントロール パネル → システムとセキュリティ → システム

に使っているPCのbit数が書いてあります。

 

ダウンロードしている間に別のソフトもダウンロードしましょう。

次はポート開放をするためのソフトです。

簡単なのは「ポート開放くん」です。

このソフトを使ってダメだった場合は「UPnPCj」というソフトを使ってみましょう

 

ポート開放君ダウンロード

UPnPCjダウンロード

 

ダウンロードしたら次のステップです。(ポート開放くんの場合は解凍してください)

 

STEP2:サーバーを建てよう

 まずはポート開放くん(又はUPnPCj)

を起動し、TCPの「9987」でポート開放します。

 

ポート開放くん

f:id:FarRadiance:20160101201616p:plain

UPnPCJ

f:id:FarRadiance:20160101201251p:plain

 次に先ほどダウンロードしたTeamSpeak3Server(ts3server_win◯◯.exe)をクリックして起動してみましょう。

(◯◯はパソコンのbit数です。)

したら、ソフトが起動し、ID,パスワード,特権キーと書いてあって文字列が並んでいますがコレが重要なのでPCのメモ帳などにコピー&ペーストしましょう。

 

次にTS3Clientを起動しましょう。

左上に接続(Connections)と書いてあるボタンがあるのでクリックして、

また接続(Connect)とあるのでクリックします。

押したらサーバアドレス(ServerAddress)とニックネーム(Nickname)とサーバパスワード(ServerPassword)があると思います。

 

 サーバアドレス(ServerAddress)に「localhost」と書いてパスワードは無し、ニックネーム(Nickname)はお好きな名前を入力しましょう。

 入力できたら接続(Connect)を押しましょう。したら自分のサーバーに入れるはずです。

 

 接続したらなんか長い入力場所が出てくると思います。

そこに先ほどコピーした特権キーを入力しましょう。

 

 次やることはパスワードをかけることです。パスワードをかけないと知らない人が入ってきてびっくりします。オープンサーバーにしたい場合は掛けなくて大丈夫です

 

STEP3:パスワードを設定しよう

 最初サーバーに入るとTeamSpeak3 ]I[ Serverという名前になっていると思います。

そこを右クリックしてバーチャルサーバ編集(Virtual server edit)があるのでクリックして3段目ぐらいにパスワード(Password)の入力欄があるのでお好きな文字列を入力して覚えておきましょう。1段目にはサーバ名(ServerName)があるのでそこも自分の好きなサーバ名にしましょう。終わったら一番右下に適用というボタンがあるので押します。パスワードの確認があるので先ほど入力したパスワードを入力しましょう。

 完了です。

 

STEP4:自分のIPを確認しよう

localhost」では自分しか入れないのでグローバルIPを確認しましょう

IP確認

あなたの使用しているIPアドレスと書いてあるしたの数字をコピーします。

友人や、知っている方にココ来てーと貼り付けてきてもらいます。

これでサーバーは完成です。

 

お疲れ様でした。